小蝿ちゃん

2012/08/29 08:44
ここ2,3週間ほど事務所の中飛び回り、みんなを困らせていた小蝿の発生源が判明いたしました。   事務所と実家の間にある倉庫におかれていた古い味噌の樽から湧いていました。   おばあちゃんが、お盆に鹿児島に行く前に冷蔵庫から出しておいていったようです。   倉庫掃除して、殺虫スプレーまいたか ...続きを読む»

「改正消費税法」公布

2012/08/28 10:43
一般の方にはちょっと難しい話かもしれませんが、消費税引き上げの話を少し。 8月22日に、消費税を引き上げるための2つの法律が公布されました。 引き上げに至るまでの過程の話、手続きの話、いろいろについては、 また別の機会に譲るとします。 引き上げは簡単に言うと「いやだけど、しょうがない話」だと思います。 日本の財務状況、 ...続きを読む»

生前贈与~南山区画整理

2012/08/21 17:55
やばっ。 夏休みだったり、その後のバタバタだったりでブログ更新してませんでした。(汗) 今日は、午前中と午後に一件ずつ相続がらみの相談がありましたので、 それに関連して思ったことを。。。 午前中は、またご存命のおばあちゃんの所有されている土地の生前贈与について、 検討したところのご報告でした。 おばあちゃんのもっている ...続きを読む»

老眼鏡

2012/08/02 08:49
一、二年ぐらい前から、近いところがあやしくなって。 朝の新聞が読みづらくなって。 夕方になるとちいさな数字が読みづらくなって。 とうとう、老眼鏡を購入しました。。。。 こうゆ~のは、ゲットって言わないのです。 ま、年相応かな。。。。あきらめなきゃな。。。 確かに良く見えるな。。。なぜか悲しいな。。。。   ...続きを読む»

税理士試験

2012/07/30 15:14
ちょっと気を抜くと、ブログって更新しないからさぼった感じになっちゃうなぁ。困ったなぁ。 さて、先週から事務所に一人っきりです。 孝志君も陽介君も明日から始まる税理士試験の直前準備期間で お休みあげてます。。。来客から電話の応対から宅配便の受取からお茶だしまで一人事務所は大変ですね。 思えば私も約20年前から8年半ほど税 ...続きを読む»