会合、会合、また会合

2017/07/10 14:42

支部長職、やはり激務です。

毎日の実務の他に、会議や会合にたくさん呼ばれます。

先週は週5日のうち、4日会合(酒宴つき)がありました。

今週も4回あります。

税務関連団体、税務署、生命保険会社、政治家、日野支部内部、他支部とのお付き合いなどなど。。。

たいてい会議があって、その後懇親会。。。

酒宴は好きなんですけど、あの堅苦しいのはイマイチ苦手です。

会場も立派で、お食事もいいものが多いんですけど、

あの雰囲気だとあんまりおいしく感じないですね~。

あと、あの「ビール注ぐ儀式」。 あれ、なんとかなんないですかね。

自分のペースで飲みたいし、それでいいではないかと思いますが、

私より年上の人はあれが「礼儀」なんでしょうね。

私も若いころの会社員時代に叩き込まれましたけど、

いまだに注ぐのも注がれるのも苦手です。

私の周りの人が注がないからって、失礼だとはおもいませんから、

私が注がなくても失礼だとは思わないでくださいね。

とりあえず、早めにビール切り上げて、焼酎とかワインとかにしてます。

そのほうが自分のペースに持ち込めるから。。

でも、毎日毎日で体にいいわけないですね。

なので、自分で決めているのは、できるだけお水をもらいながら一緒に飲むことと、

二次会等にはできるだ行かないこと。

自分の身は自分で守らねば。。。

痛風怖いし。