新ICカード

2012/09/14 10:14
電子申告で使う税理士会の新電子証明書です。 今までのと、何が違うって? 暗号方式が違うそうです。 今までの暗号技術(第二世代暗号技術)は破られる危険が高まったので、 アメリカでは2010年12月末日で使われなくなっており、 日本でも2013年をめどに使われなくなっていくそうです。 そのため、このカードは第三世代と呼ばれ ...続きを読む»

「爆笑バトルライブin府中」に行ってきました。」

2012/09/11 13:12
(東京税理士会日野支部の「税理士の休日」コーナーに投稿したエッセーです。   ↓ 9月9日の日曜日に府中の森芸術劇場で行われた 「爆笑バトルライブin府中」に行ってきました。 http://www.mas-e.com/products/detail.php?product_id=273   ...続きを読む»

6時間耐久マラソン

2012/09/11 09:19
まめに更新してるぞ。島っち。 昨日ちょっと書いた、最近走り始めたわけ。 コレです。↓ http://ajista6tai.jp/index.html 元来、球技は得意なんだけど、ただ走ったり、泳いだりするのは苦手で、 ず~っと逃げて来ました。 でも、税理士のリオン(あ、伊藤って苗字なだけでそう呼ばれてます)か ...続きを読む»

とーねんとって39歳

2012/09/10 08:47
こーなったら、駄文をガンガン書いてやる。 去る8日は、恥ずかしながら私の誕生日でございました。 う~む。 49歳。 びみょ~。 30になるときも、40になるときも、ゲーっ!!って思ったけど。 49もげっ!だな。 年とったな~。 まごうことなき、おっさんだな。 今まで年齢なんてただの数だ。 関係ない~って思っていたけど、 ...続きを読む»

更新しなきゃ!

2012/09/10 08:39
ブログの更新さぼってました。 すみません。  「牧さ~ん。ブログ更新してないよ。」って、島っち(税理士島田英行)につっこまれました。(汗) 書くことがなかったわけじゃないんです。 前回更新して以降も、いつもお世話になっている人集めてゴルフコンペしたり、  租税教育の模擬授業を税理士20人ぐらいの前でやってみたり、 衆議 ...続きを読む»