税理士試験

2012/07/30 15:14

ちょっと気を抜くと、ブログって更新しないからさぼった感じになっちゃうなぁ。困ったなぁ。

さて、先週から事務所に一人っきりです。 孝志君も陽介君も明日から始まる税理士試験の直前準備期間で

お休みあげてます。。。来客から電話の応対から宅配便の受取からお茶だしまで一人事務所は大変ですね。

思えば私も約20年前から8年半ほど税理士試験受験生でした。

われながらよく勉強したと思います。 だってなかなか受かんないんだもん。

税理士試験は5科目をいっぺんに受からなくてよく、科目別にコツコツ受かればいいのですが、

科目ごとの合格率は10%~15%程度です。 80%以上の受験生が不合格とされてしまうのです。

80%にはいっちゃうほうが簡単でした。(悲)

私の成績です。

1年目 簿記論 ×

2年目 簿記論 ○  財務諸表論 ×

3年目 財務諸表論 ○

4年目 所得税 ×

5年目 所得税 ○

6年目 相続税 ×

7年目 相続税 × 消費税 ×

8年目 相続税 × 消費税 ○

9年目 相続税 ○

われながら、あきらめないでよく頑張りました。5年目から8年目はあいだが3年空いちゃって、

このときはさすがにへこたれましたが。。。。

一年で2科目受かる年もなく、ずいぶん時間がかかったように見えますが、

仕事をしながら10年以内ならいいほうでしょう。

たぶん、5科目制覇しきるのは全受験生の5%ぐらいだと思います。

95%の人は、途中であきらめてしまうようです。 だって、なかなか受かんないんだもん。

 

勉強は一日平均3時間はしていました。 7月の直前一ヶ月は毎日5~10時間はやっていましたね。

ちょっとノイローゼになりそうなぐらい勉強していました。 でも、頑張って苦労したぶん

合格したときの喜びはひとしおです。 って言っても、もうしたくありませんが。。。

猛暑の時期の試験ですが、私の頃はエアコンなしの会場での受験でした。

熱中症で倒れる受験者も多々いて、試験会場に救急車がよく来てましたね。

孝志君、陽介君もうまくいくかな。 頑張って欲しいものです。GOOD LUCK!

この一枚をゲットするために、どれだけの時間と労力をかけたことか。。。

でも、うれしかったなぁ~。もうできないけど。。。。