マイナンバー・個人カードの申請

2015/12/10 10:50
またまたご無沙汰してしまいましたが、本日、個人番号の申請に行きましたので、 その模様をレポートさせていただきます。 稲城市の場合でしたので、そのほかのかたにはご参考にならないかもしれませんが。。。 1.通知カードは、11月下旬に届きました。 2.個人カードを申請しようと思いました。今時らしくスマホかネットでのオン ...続きを読む»

こんどはギックリ腰

2015/11/18 16:24
またまた、悲しいかなケガネタです。 ぎっくり腰やっちゃいました。 数年前にもやったので、常々気をつけていたのですが。。数年間大丈夫だったので、油断してました。 この数年、ジムで腹筋・背筋・体幹鍛えて、寝る前にはストレッチ欠かさないようにしてケアしてたのですが、やっちまいました。 まずは、11月7日土曜日の味スタ6時間耐 ...続きを読む»

お客様用駐車場

2015/08/25 17:13
皆様には、ご迷惑をおかけしました。 そもそも事務所の東側に車を停めるスペースはあるのですが、ちょっと狭くて出し入れがしずらいうえに、最近は私の車がしょっちゅう停まっておりました。 というわけで、駐車場一台分来客用に借りました。 事務所の北側の徒歩1分のところです。 正しくは「遠藤第三駐車場」の4番です。 これで、お客様 ...続きを読む»

平成27年度の税理士会

2015/08/18 13:50
やばっ。うすうす感じてはおりましたが、3ヶ月もブログ更新してませんでした。 月に一度は必ず更新!と自分で決めたのに、なかなかできませんでした。 月に一度のテーマは、ぼんやりと考えていたので、遅ればせながら6月にのネタで許してください。 6月17日は東京税理士会日野支部の定期総会でした。 4年間お勤めされた籏野支部長に代 ...続きを読む»

いよいよマイナンバー

2015/05/18 16:24
毎年GW明けの土曜日は、お世話になっているハウスメーカーさんのオーナー会の総会です。 毎回、総会の後に私が「税務講習会」をして、その後、ディナーショー付の懇親会です。 「税務講習会」は、毎年資産税関連の税制改正についてお話をするのですが、 今年は、内容が細かいものが多く、あんまり「ウケ」そうにないので、思い切って「マイ ...続きを読む»