マイナンバー・個人カードの申請

2015/12/10 10:50

またまたご無沙汰してしまいましたが、本日、個人番号の申請に行きましたので、
その模様をレポートさせていただきます。

稲城市の場合でしたので、そのほかのかたにはご参考にならないかもしれませんが。。。

1.通知カードは、11月下旬に届きました。

2.個人カードを申請しようと思いました。今時らしくスマホかネットでのオンライン申請しようと思っていましたが、
  なんだか面倒くさくて、ほかの用事に合わせて市役所に行くことにしました。

3.11月30日、午後に市役所に行こうとしたら、ニュース速報で、
  キ●●イが市役所の一階に灯油をまき散らかして火をつけたと知らせてくれたので断念しました。  

4.本日、あれから10日たったからい~だろ~。と思って市役所に行きました。

  持ち物は、①通知カード②通知カードに同封されたいた申請書③写真の3点のみでした。

  *写真は、近所のコイン式で写したものを4.5cm×3.5cmに切っていきました。

  *印鑑も持っていましたが、押さなくてもいいですと言われ、押しませんでした。


5.稲城市役所には、ロビーに「申請用のブース」みたいのができていて、親切に対応していただけました。

  *ただ、天井はススけていて、まだ、灯油臭がしていましたが。

6.ブースで、お姉さんに教えられたとおりに書類に住所等を記入。
  本人確認は、運転免許証と健康保険証の2種類でした。

  運転免許証だけだと、暗証番号(4桁×2)が必要になるようでした。

7.およそ5分で終了。 来年1月ごろに、本人限定郵便で送付されてくるそうです。


◆結論: スマホやネットでもできるそうですが、ITがちょっと苦手なおじさんには、

 上記4の3点セットをもって行っちゃったほうが、手っ取り早いと感じました。

ご参考になりますかな。。。。