こんどはギックリ腰

2015/11/18 16:24

またまた、悲しいかなケガネタです。

ぎっくり腰やっちゃいました。

数年前にもやったので、常々気をつけていたのですが。。数年間大丈夫だったので、油断してました。

この数年、ジムで腹筋・背筋・体幹鍛えて、寝る前にはストレッチ欠かさないようにしてケアしてたのですが、やっちまいました。

まずは、11月7日土曜日の味スタ6時間耐久マラソンからですね。 私の担当は2キロ×4周なので、

たいしたことはないと思っていましたが、やはり固いコンクリートの上を久しぶりに走ったら、

腰にかなりの負担がかかるのですね。そして、翌日の筋トレで、背筋のトレーニングのときに、

前日筋トレさぼったからと、ウェイト上げて励んだのか効きましたね。

その日は帰って酔っ払ってねちゃって、土日の二日間全然ストレッチしてませんでした。

そして、運命の先週月曜日。 気温も急に下がってきた日ですね。

木曜日からの出張&税理士会の厚生旅行で沖縄に行くので、

荷造りをして、その荷物を持ったときに、「ギク」っと来ました。

その後、イマイチではあったのですが、重症ではない気がしたので、放っておいた(安静にまではしなかった)のがいけなかったのでしょうか。というか、重症じゃなかったから動けたのも災いしましたかね。 だんだん状態が悪くなって来ました。

それでも、出張もあるし、支部の副支部長としての仕事もあるので、泣く泣く飛行機に乗って沖縄に行きましたが、ま~、痛かったです。ほぼ地獄の五日間でした。全然楽しめませんでしたね。

帰ってきた昨日の火曜日にようやく、病院に行けて、レントゲン採っていただいたら、骨には異常がないとのことなので、安心しました。

でも、最近のお医者さんって、コンピュータの画面見ながら話して、薬を出してくれるだけなので、帰りに良く行く近所の整体に行って、鍼をうってもらいました。これで、ちょっと楽になりました。

夕べは痛み止めのおかげか、久しぶりに数時間通して眠ることができました。

ぎっくり腰はうちの家系みたいです。父も兄も生前にやってましたね。兄なんか入院してましたもんね。胴長家系の宿命です。

いつも思うのですが、健康第一ですね。

今度ばかりは私もちょっと頑張りすぎかなって思いました。

みなさまも、お気をつけください。