内閣府副大臣 白眞勲さん

2012/12/03 11:18

税理士政治連盟と研修部の共催ということで、参議院議員で内閣府副大臣の白眞勲さんに来ていただき、

最近の国政についてご講演いただきました。

白先生がよくおわかりにならない方は、「サンデージャポンに出て、北朝鮮問題などに活発に

発言されていた、当時韓国系のジャーナリストの人」といえばわかるでしょうか?

 

その後、参議院議員になられて、先日の内閣改造で「副大臣」になられた方です。

(野田総理から突然電話があって、「副大臣をやってください。ついては、天皇陛下の認証式が

あるから出てきてください。」って言われて驚きました。って言ってました。)

 

白先生は野田内閣でのご担当が外交部門であることから、特に最近の領土問題やTPP問題について、

熱く詳しく語っていただきました。

 

白先生はご自身が、お父様が韓国の方であったり、朝鮮日報の日本支社長を勤められた経歴があることから

「竹島」問題や「北朝鮮の拉致問題」についても詳しくご解説くださいました。

さすが、もとジャーナリストです。 話口も軽快でとてもわかりやすいご講演でした。

 

税理士会の政治活動って、本音を言えば、やり手がいないから、いやいや参加しているんですけど、

今回に限って言えば、とてもいい講演会でした。 特に今回は16日の衆議院選挙が目前にせまり、

一国民として投票する前に国政に対する理解を深めるという意味でとても異議深いものだったと思います。

政治連盟の活動で、今年は他に伊藤達也さん、山花郁夫さん、長島昭久さんにもお会いできましたが、

みなさん、たいしたもんですね。やはり、なんだかんだ言って立派です。お話も上手ですし。

一国民として、一税理士として、政治活動も少し前向きに取り組もうと思った次第です。

しかし、私も政治家と並んで写真とってもらって、喜ぶようになっちゃったんですね。

あんまり、年もかわんないみたいだし。。。。

ちょっと複雑ではあります。。。。

来年は会長らしいし。。。。。