人間ドックに行ってきました。

2012/11/13 14:54

来年は50歳になるので、ちょっと真剣に体のことを調べてもらおうと、稲城市健康センターに

一泊二日の人間ドックに行って来ました。 一泊二日コースなので、選べばホテルとかにも泊まらせてくれるのですが、

すぐ近所だし、一人でホテル泊まってもつまんないので、勝手に夕方帰宅・翌朝再来院コースにしました。

 

いろんな検査をしました。 でも、それぞれの検査自体はそれほど時間がかかるわけではなく、

検査と検査の間が時間がかかるから一泊二日なんですね。

施設もきれいだし、ガウンもきれい。スタッフの方々もとても親切で好印象でした。

一日目で一番ビビったのが、MRI ↓

以外と音が大きい。 ビービー、ガーガー、ドンドンっていいます。

頭を固定されて、閉所に入れられて、これ聞かされるとなんだか不安になります。

お昼はごはんはとてもよかったです。

とっても薄味なのを予想していたのですが、以外と塩からかったです。

できれば、ランチビールでもつけてもらえるとありがたかったですけど。

二日目は、胃カメラとCTでした。

この胃カメラが一番きつかったです。 口から入れるより、鼻からのほうがいいと言われてやったのですが、

私はハナのなかの空洞がせまいのかもしれません。麻酔をつかっても、ハナのおくのほうでけっこう痛みを感じました。

来年は口からに挑戦してみます。

さてさて、人間ドックの結果です。

暫定版ですが、脳や心筋や血管に梗塞につながりそうな点は見つかりませんでした。

また、各種がんも大丈夫みたいです。

ただ、いつも言われることですが、「飲みすぎ」みたいです。

おなかの中の脂肪面積多すぎ。 中性脂肪の値高すぎ。 血圧高め。

問診票に「運動毎日1時間以上」って書いてあるのに、これはどうしたことだ、

となって、「アルコール摂取週7日」でひっかかりました。

ま、予想していましたが、ちょっとアルコールダイエットします。

でも、できるかな。 一番つらそうだな。 でもしなきゃな。。。。