体育会系税理士として生きていく

2012/06/08 13:59

税理士会日野支部のホームページに「税理士の休日」というコーナーがあって、

ここに載せる原稿の依頼があり、以下の駄文を送りました。

タイトルは「体育会系税理士として生きていく」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もともと体を動かすことが大好きで、若い頃から、野球、バスケットボール、スキー、テニスといろんなスポーツをやってきました。


でも、この仕事はやはり座り仕事で、運動不足になりがちで、 なおかつ、食べるの大好き、飲むの大好きなので、 加齢とともに体型もぶくぶく太ってきました。


というわけで、数年前からスポーツジムに通ってます。
最初は一人で、もくもくとトレッドミル(動く道路みたいなやつ)とか マシーンで筋肉トレーニングなんかをしていたのですが、 飽きっぽい私の性格が災いして、マシンもちょこちょこっと動かして 終わったり、ランニングの時間も短くなってきていました。


そこで、ちょっと恥ずかしかったのですが、 3年ぐらい前からスタジオプログラムに参加してみることにしました。


そしたら、これにはまってしまいました。


私が参加しているのは、通っているコナミスポーツで 採用されている「レスミルズ」というプログラムです。


http://www.lesmills-japan.jp/index.html


簡単に言うと、音楽に合わせてグループで行うエクササイズとでもいうのでしょうか。

いろんな種目があるのですが、今一番楽しいのが、「ボディコンバット」という、格闘技系のエクササイズです。

 パンチ繰り出したり、足を蹴り上げたりでストレス発散にもなりますしね。


その他「ボディパンプ」という筋トレ系のクラスや、 「ボディステップ」なんていう有酸素系のクラスも好んで出ています。


土日のどちらか一日と、平日一日で、一週間に2回は出るようにしています。


あと、毎日早朝散歩もするようにしているので、数年前に25%あった体脂肪率は 現在15%前後をキープ。

ここ数年風邪などで寝込んだこともなくいたって健康です。

おかげで、支部の野球部でも現役でプレーができていますし、 ゴルフも楽しくアスリート系で頑張れています。


税理士も一零細個人事業主。体が資本です。

いつまでも腹筋割れたまんまで生きていきたいです。 って、ただの筋肉バカ?