沖縄出張

2012/05/26 10:21

やばっ! ブログ更新10日もしてない。

沖縄出張もあったからね。

(ブログは文章、内容ともにやわらか路線で行きます。 いろんな方に、ホームページ硬すぎるとのご意見をいただいたので。。。 私的には税理士のホームページにしては、ずいぶんやわらかいものが出来上がったと思っていたのですが。。。。)

さて、沖縄出張です。

毎年5月の下旬に、お客様に決算の報告をして、その他のかたがたの税務相談に乗るために行ってます。

正直に言います。 仕事より遊びの時間のほうが多いです。。。だって楽しいんだもん。食べ物うまいし。

数年前にファイナンシャルプランナーの遠山さんからお客様を紹介していただいてから、毎年行ってます。

遠山さんは大学時代を沖縄で過ごしたので、那覇市内に同級生がたくさんいて、その方たちをたくさん紹介していただいています。 メインは会社の経営や決算のことで行きますが、最近は親の相続のことや、資産税のお話なども相談していただくようになってきました。

私たちが行くと、現地の方々がたくさん会いにきてくれて、一緒にゴルフをしたり宴会したりして親睦を深めています。

去年からは弁護士の茂木さんもこの沖縄ツアーに参加するようになりました。 ゴルフしながら飲みながらで法律相談に乗っています。

沖縄の人たちはいいですねぇ~。 よく言えば「おおらか」。 わるく言えば、「てーげー」(現地の言葉でテキトーみたいな意味でしょうか。)  東京のカリカリした感覚でお仕事しようとすると、ちょっとストレスを感じるかもしれませんね。

あの暑い気温、青い空、白い雲、強い日差し。。。あの中で物事をすすめるには、あちらのひとの感覚ですすめないとうまくいかない気がします。 

ゆっくりした空気、私は好きです。

ってか、私のこの濃い顔、色黒の肌は向こうの人に近いみたいで、けっこう現地語でしゃべられかけることもしばしばです。

ある家を訪問して、そこのおばぁが、「○○男、帰ってきたのかぇ~」なんて喜ばれたこともありました。

あと、私が本土の人間とわかっても、この短髪と体格で自衛隊員と間違われて、「どこの師団ですか?」なんて聞かれたこともありました。 (汗)

ま、いろいろありますが、沖縄大好きです。

たそがれる茂木弁護士。。。。