確定申告終わりました!

2016/03/25 17:06

確定申告終わりました。

みなさまご存知の申告期限は3月15日ですが、3月14日午後に最後のe-tax送信をして、

一応の終了にしました。 午後は事務所の大掃除をしてスタッフみんなで打ち上げに行きました。

今年もキツかったのは、キツかったのですが、一昔まえみたいにはひどくはなくなりましたね。

その理由は、いろいろありますが、

・お客様も若返りして、書類や金額をあらかじめまとめて届けて下さる。

・牧事務所の職員も実力が上がってきて、スピードが早くなっている。

・e-tax! 紙の量がずいぶん減りました。

・アルバイト諸君を2月の1週目から招集して、早めにスタートしている。

~毎年わかっていることなので、本当はもっと短い時間で効率的にやりたいのですけれどね。

究極の理想は、一年一度の大事業にしないことです。 9時~5時の勤務の中でできるといいのですけれどね。ま~、それは無理でしょうね。

ま、何はともあれ、今年も無事終わりました。(無事終わっていたのかどうかは、これからわかるのですが。。。(汗))

さて、これからは、後回しにしていた会社の決算と相続のお仕事と、それから、また税理士会の会務に頑張りますです。

お疲れ様でした~!(自分に)