野球部 強くなったぞ!

2014/09/17 11:51

まずは、おわびから。

月一回と決めていたブログですが、8月はアップが0回でした。

すみません。9月は2回書いて追いつきます。

更新していないと、けっこういろんな人から指摘されます。。。

わかっちゃいるんですが。。。どうしても後手後手に。。。

さて、今自分の中で一番ホットなのは、不肖私が監督をしております東京税理士会日野支部野球部。

今年は、日野支部創立20周年ということもあり、第八ブロック大会での優勝を宣言し、優勝できなかった場合は、支部長が坊主頭になる(つられて、私もなります!って言っちゃった覚えがあります)ことになってます。

そこで、今年は4月からほぼ毎週一回練習を実施し、精進を重ねてまいりました。

その努力が実りつつあり、最近では9月始めの練習試合で勝利。

そして、9月12日に行われた東京税理士会の公式大会では、初日に5対0で勝利しました。

また、昨日は日野税務署さんと練習試合をしたのですが、序盤の0対5からの大逆転で7対5で勝利を納めました。 なんと9月は3連勝。 いまだかつてこんな好成績だったことはありません。

実は、私はこのチームの監督になって数年たつのですが、ここ2~3年、成績もふるわず、選手の士気も上がらず、おととしには、50歳になるのを機に引退をしようかと思っていました。

でも、まだ体も動くのだから、もう一度チャレンジをしてみようと決意し、とあるご縁で知り合えた方に、チームのコーチングをお願いしました。 この方は野球経験の豊富な方なので、私たちにはオーバースペックだし、なにより、こんなシロウト相手に教えていただけるのかと心配しておりましたが、快く引き受けてくださり、私たちを指導してくださっています。

チームの快進撃は、このコーチの指導が大きいです。 ボールの投げ方、捕り方、打ち方の技術ももちろんですが、野球に対する考え方、心の持ちよう、準備の仕方、などなど、実は野球は頭のスポーツと言われますが、その部分を経験豊富な指導者に教えていただいているのが非常にきいています。

以前は、練習も月に1~2回。集まるのが数人で、ろくな練習もできませんでしたが、最近はかならず10人以上集まり、レベルの高い連携プレーなどの練習もできるようになりました。

第8ブロック大会で優勝できるレベルになっているかどうかは、神のみぞ知るですが、

優勝を狙えるレベルにはなっていると感じています。

私も日野支部野球部暦十数年ですが、今年は本当に狙えるチームになってきました。

ぜひとも優勝杯を日野に持ち帰って、高幡不動の参道で軽トラに乗って優勝パレードしたいです。

(写真は入手次第アップします)